博報堂、地域社会のブランディングを支援する「LoCoBra」の提供を開始

博報堂の博報堂ブランドデザインとテーマビジネス開発局は、「人」に注目して地域社会のブランディングを支援する「LoCoBra(Local Co−creation Branding)」の提供を開始した。「LoCoBra」では、産品開発、文化・観光振興、定住促進、医療・福祉・教育、生活インフラ、安全・防災、シティプロモーションなど多岐にわたる地域ブランディングのテーマについて、魅力的な街づくりを地域社会と進めていく「共創」の考えのもと、地域社会に必要な施策を住民とともに検討していく。

また、地域住民の立場からブランディング視点で地域の課題解決に取り組むことにより、戦略と実行施策の開発、将来の地域ブランドの伝道者となる人材の育成、住民・外来者獲得までを支援する。さらに、地域の課題分析から実行施策の開発までを、魅力的なブランドづくりに欠かせない三つの要素である「志」「形」「属」の観点から設計。

「志」とはブランドを通じて実現したいこと、社会的意義、目指すべき将来像やビジョン、「形」とはブランドの個性、スタイル、独自性を象徴するもの(名称、シンボル、商品、サービスなど)、「属」とはブランドのもとに集まる仲間、ブランドを応援するサポーターやコミュニティ
という意味。「コミュニティの理念(志)が地域住民の立ち振る舞いや地域ならではの個性(形)を生み、共感した地域コミュニティへの参加者や支援者(属)をさらに増やしていく」という考えで、地域社会のブランディングを進めていく。


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