ユナイテッド航空、モバイルアプリで国際線のチェックイン可能に

ユナイテッド航空(UA)は、国際線のチェックインをモバイル端末でできるアプリを導入すると発表した。チェックイン手続きの際に、乗客はアプリを通じて自身のiOSやAndroid端末でパスポートスキャンができる。この仕組みを提供するのは、米系航空会社ではUAが初めてという。当面は試験的な導入とする。

乗客は出発の24時間前から国際線のチェックインが可能。アプリのチェックイン機能を開始した後、既存の蓄積されたパスポートデータを確認するか、パスポートをスキャンするかを選択できる。パスポートのスキャンはモバイル機器のカメラ機能を使用。パスポートが認証されると搭乗券が発行される。ただし、ビザなどの追加書類が必要な人は、引き続き空港でのチェックインが必要となる。


スコット・ウィルソン商品・Eコマース副社長は、「より役立つ旅行アプリの開発に力を入れている。アプリの導入で、乗客の時間短縮と、自身の旅行経験においてより多くの選択肢を提供できる」とし、試験導入期間に利用した乗客からの意見・感想を集め、今後のアプリの機能性向上などに活かしていく方針だ。

UAは2013年に初めてモバイルアプリを導入。これまでに1300万人がダウンロードしている。すでに国内線では2007年に214カ所の国内空港で、国際空港では米系航空会社では最大数となる54カ所でモバイルチェックインを行っている。

ユナイテッド航空のウェブサイト


http://newsroom.unitedcontinentalholdings.com/index.php?s=20295&item=124462

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…