外務省、英国のテロ脅威度「深刻」への引上げでスポット情報発出

外務省は、2014年9月12日付けで海外安全ホームページ上に英国のテロ脅威度引上げに伴う注意喚起のスポット情報を発出した。8月29日(現地時間)に英国のメイ内務大臣が、具体的なテロ攻撃の情報はないとしながらも英国内のテロ脅威度を、「相当(Substantial)」(5段階中3番目)から「深刻(Severe)」(上から2番目)に引き上げた発表を受けたもの。

英国は、今回の脅威度の引上げをシリア、イラクのテロ組織が欧米に対する攻撃を計画しているという情勢を受けて行われたものであるとして、市民に注意を促し、警察への情報提供など協力を求めている。こうした状況を受けて、外務省は英国に渡航・滞在する邦人に各種報道や英国保安局(MI5)のウェブサイトなどで最新情報を入手することや、テロの標的となりやすい場所(政府・軍・警察関係施設、公共交通機関、観光施設、デパートやイベント会場など不特定多数が集まる場所)を訪れる際には、安全確保に十分注意することを呼び掛けている。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…