ブランドUSA、日本のメディア向けコンテストを開催、優秀な番組・記事には最大100万円を贈呈

アメリカの観光促進事業を行うブランドUSAは、訪米観光市場に寄与した日本のメディアを表彰する「ブランドUSA メディア・アワード」の開催を発表した。

2015年8月末までに配信・放映された記事や番組などを表彰するもので、エントリー対象となる作品ジャンルは「紙媒体(新聞・雑誌など)」「テレビ」「オンライン」の3種類。各ジャンルの優秀作品にはアメリカへの取材旅行費として最大100万円が贈呈される予定。ブランドUSAでは、この取り組みを通じて日本のメディアにおける訪米観光関連の情報流通・露出量を増やす効果が期待できる。

また、今回も過去に展開したキャンペーンと共通のテーマ「発見しよう、あなたの知らないアメリカを。」を採用し、訪米観光旅行の新たな魅力を日本に紹介する作品を優先して選定したいとしている。

開催概要は以下のとおり。


▼「ブランドUSA メディア・アワード」開催概要

【審査対象記事・番組】

今後2015年8月末の間に掲載、放送される、ハワイ、グアム、サイパンを含む、アメリカ各地の観光に関する編集記事やTV番組、オンラインの記事など(タイアップ記事含む)。

【テーマ】

ディスカバー・アメリカ「発見しよう。あなたの知らないアメリカを。」

【選出方法】

  1. 報道媒体およびアメリカ各州観光局事務所より、エントリーにふさわしいと思われる露出記事・番組を自由にエントリー。ブランドUSA日本事務所に見本誌(紙)や番組DVDを送付。
  2. 米国大使館、ブランドUSA、JATA、Visit USA、U.S. Travel Associationより選出の選考委員数名により、各部門の優秀作品を選定。

【審査員】(敬称略)

  • 委員: アンドリュー・ワイレガラ氏(米国大使館 商務担当公使)、中村達朗氏(日本旅行業協会 理事長)、広脇敬氏(ビジットUSAコミッティージャパン 会長)、井上嘉世子氏(U.S. Travel Association 日本代表)、早瀬陽一氏(ブランドUSA 日本代表/アジア地区担当ストラテジーディレクター)
  • 特別委員: デーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)

【実施スケジュール】

  • 2014年11月初旬: エントリー開始
  • 2015年9月初旬: エントリー終了
  • 2015年9月中旬~下旬: 対象作品選考
  • 2015年10月末~11月初旬: ブランドUSA主催のメディア・イベントにて結果発表、および授賞式の実施。

【賞品】

「紙媒体(新聞・雑誌等)」「テレビ」「オンライン」部門ごとに(合計3社)、次回のアメリカ取材のための取材費を提供(上限100万円)。

※ 授賞式では盾と目録を贈呈。 取材サポート期間は、2015年11月~2016年9月末(予定)とし、具体的な賞金金額は、次回のアメリカ特集企画の内容に応じ決定。

【問い合わせ先】

ブランドUSA 日本事務所


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