ホテル日航奈良がムスリム旅行者への対応開始、礼拝場所確保などで

ホテル日航奈良では、ムスリムのお客様の利便性向上を図るため、2015年1月13日より祈祷場所の確保、豚肉やアルコールを含まないメニューの提供、各種備品の無料貸し出しなどを開始した。関西への訪日外国人観光客が増加するなか、同ホテルでも外国人観光客の利用率が対前年約190%と大幅に上昇。中でもインドネシアやマレーシアなどイスラム圏からの旅行者が増加傾向にあり、今回NPO法人日本ハラール協会の協力を得てサービスの開始に至った。主なサービスの内容は下記の通り。

<祈祷>

  • コンセプトルーム4室以外の全326室にキブラシールを設置
  • 礼拝マット、男性用礼拝帽、女性用礼拝着、キブラコンパス、タスビーの無料貸し出し
  • 礼拝時間ご案内の配布

<食事>

  • ・3Fレストラン「セリーナ」:バイキング料理で“豚肉”“アルコール”を使用しているメニューにアイコンを表記
  • ・3F和処「よしの」:“豚肉”“アルコール”を使用していないメニューの用意(厳格なハラールメニューではない)

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…