パシフィコ横浜と横浜高島屋は、共同企画した訪日外国人向け「MICEおもてなしプログラム日本文化体験+ショッピングツアー」について、実際のMICE参加者に試験的に実施した。
プログラムは横浜高島屋を会場に、免税ショッピングと日本文化体験、送迎サービスを組み合わせたもの。2015年5月14日~18日に開催された「第12回アジア栄養学会議」で提供したところ、シンガポール、フィリピンなど東南アジアを中心に11か国150名の参加があったという。
参加者の感想によると、参加目的の最多はショッピングだが、「きもの着付け体験」「折り紙教室」「茶道や香道」など日本伝統文化体験はすべてのプログラムで人気があった。また、8階催事場での「バラ展」やデパ地下も好評で、「体験プログラムの実施回数を増やしてほしい」という要望があったのは、プログラムに対する支持が高かった結果だとみている。
このほか、バス送迎で直接来店ができたことも、滞在期間が限られている会議参加者にとって利便性の高いものとなった。「バスの送迎時間を夜遅くまで伸ばしてほしい」という要望もあったという。今後は参加者の意見も踏まえて運営方法を見直し、企画内容を充実させて本格導入を進めていく。今回は会場での案内やクチコミによる参加が中心だったが、事前案内も用意していく考えだ。