GDSサービスを提供するアマデウス・ジャパンは、スターアライアンス系の航空会社12社と共同で旅行会社を対象にした「Amadeus Airline Community Workshop」開催した。このイベントは、旅行会社の中でもリテール部門の販売スタッフなどを対象にしたもので、約200名近い人数が集まる盛況ぶりをみせた。
アマデウスによると、スターアライアンス加盟航空会社のうち65%が同社の旅客サービスシステム(アルテア)を採用している。これは、2005年にアマデウスを共通ITプラットフォームに選定した経緯から。予約から旅客の搭乗までのプロセスを管理するシステムで、旅行会社が航空券予約を行った際の予約記録(PNR)が航空会社側と同一PNRとなることがメリットだ。
同社では、こうした強みをもとに、旅行会社の航空券予約で利便性と効率を高めている点をアピール。また、旅行会社のリテール部門と航空会社のマッチングの場を今後も作っていく方針だ。