全日空(NH)は2015年12月1日より、ペット同伴の国内線搭乗者を対象とした「ペットらくのり事前予約サービス」を開始する。これは、サポートを必要とする利用者を対象に展開中の「ANAらくのりサービス」内容拡充の一環。
これにより、これまでは空港で当日受け付けていたペットの搭乗受付が、「ペットらくのり事前予約サービス」を通じてウェブサイトや予約センターで事前予約可能となった。
また、スマートフォンアプリ「ANA ペットパスポート」を公開した。アプリを利用すると、各空港ごとに違うデザインでペットの写真入りスタンプを入手できるほか、写真を家族や友達にシェアできる。さらに、利用回数に応じた特典交換サービスも提供される。
スマホアプリ「ANA ペットパスポート」 の利用イメージは以下のとおり。 Android版はGoogle Playよりダウンロード可能。iOS版は近日対応予定となっている。