東京都と東京観光財団は、観光公式ウェブサイト「GO TOKYO」の日本語版をリニューアルした。観光情報コンテンツを旅行者の行動特性をもとに分類・整理し、旅行者の目線で必要な観光情報に辿り着きやすいサイト構成にしたのがポイント。
ナビゲーションを一か所に集約し、アクセスランキングや最新情報掲載ページも簡単にアクセスできるようにした。また、デジタルパンフレットやWi-Fi情報など、観光に役立つツールなどを掲載するページもまとめた。
さらに、マルチデバイスにも対応。昨年11月にリニューアルした英語版と同様に、日本語版にも「レスポンシブウェブデザイン」を採用し、デバイスの画面サイズに合わせて自動的に最適化し、表示する。今後は10月に韓国語版、11月に中国繁体字版、12月に中国簡体字版もリニューアルする予定だ。
これにあわせ、新たに東京都内の舟運関連情報を発信する「東京 舟めぐり」のコンテンツを公開。都内の舟運の歴史や文化から、魅力や楽しみ方を紹介する。水上バスやランチクルーズなどの定期運航コースや貸切船などによる不定期運航コース、屋形船コースの3種類のカテゴリやコース、料金、発着地などの条件検索機能も設け、10言語で展開する。