オーストラリア拠点のサイトコントローラー大手・サイトマインダー社はこのほど、同社が提携する世界160か国・2万2000軒のホテルを対象にした宿泊予約データを分析、その結果を発表した。
それによると、2016年6月時点の提携ホテルの予約件数は、サイトマインダー経由分で4350万件に至り、過去3年間の成長率は142%を達成。それに伴う年間売上総額は約160億米ドルとなり、過去3年間の成長率は122%となった。
同社のシステムが1分間に受け付けた予約は平均83件を数え、収益に換算すると3万米ドルに相当したという。
また、同社の予約エンジン「ブッキング・ボタン」を使用したホテル自社サイトからの平均直販予約料金は600米ドル。ディストリビューションシステム「チャネル・マネージャー」使用により、大手OTAを含む350社以上の外部サービスからの予約料金は平均340米ドル。ホテル自社サイトでの直販予約料金がOTA経由の約1.8倍になった。