トリップアドバイザーはこのほど、2015年8月から全日空と共同展開したグローバルキャンペーン「ANA Experience Japan Hub」でマーケティング分野の国際コンテスト「スパークアワード2016」のベスト・メディア・ソリューション(デジタル部門)の金賞を獲得した。
同アワードは、メディアソリューションや製品、サービスなどをマーケティングの観点から称えるイベントとしてアジアで広く認知されているもの。
今回実施したキャンペーンは、8カ月にわたり世界15市場で展開した。トリップアドバイザーが自社のトレンドデータを活用してANAのために特設コンテンツを制作し、海外利用者に日本の主要都市を紹介して訪日動機を提供するとともに、日本の地方都市も紹介。ANA国内線を使った誘客にもつなげた。
その結果、航空券購入数から分析すると投資効果は500%を達成。東南アジアではANA選びたいとする旅行者が500%増加する結果につながったという。
以下は同キャンペーンでトリップアドバイザーが制作したANAの就航地を示すマップ。