ホテルのクチコミ分析の大手トラスト・ユーは、ホテル滞在中の宿泊客のコメントやリクエストをリアルタイムで収集できる新サービス「トラスト・ユー メッセージング」サービスを開始した。今年買収したリアルタイム・メッセージ会社・Checkmateの技術をもとに開発した。
新サービスは、Eメールやショートメッセージ(SMS)、Facebookメッセンジャーなどのメッセージングツールをトラスト・ユーのプラットフォームに統合。宿泊客の許可を前提にこれらのツールで、コミュニケーションをとっていく。宿泊客が「電話をするほどでもない」と思いながらも抱えている質問や要望をその都度解決することで、ホテルの評価の低下を防ぐことができるとする。
なお、このサービスはホテル滞在中のみならず、検索や予約時からチェックアウト後まで、カスタマージャーニーのあらゆる接点で利用可能。オペレーションやサービスの改善、予約率の向上にも活用できるとしている。