ウォルト・ディズニー・ジャパンはこのほど、ミッキーマウスのプロモーションとして、日本全国を舞台に各種施策を展開する。2018年のミッキーマウススクリーンデビュー90周年を前に実施するもの。
ミッキーマウスのスクリーンデビューは1928年11月18日、「蒸気船ウィリー」でのこと。以来、この日がミッキーのバースデーとなり、今年は全国17か所の映画館で「ミッキーマウスバースデイ映画祭2017」を開催。無料のBSテレビ局「Dlife」やディズニー専門チャンネル「ディズニー・チャンネル」では、特別放送も実施する。
また、限定商品販売や、全国を巡回して展開するポップアップショップ、ディズニーストアやキディランドなど全国70店舗でのデジタルスタンプラリー、関東と関西でのフォトロケーションの設置など、街のいたるところでミッキーに触れるタッチポイントを広げる。東急グループと連携し、ヒカリエや東急百貨店などでのクリスマスイルミネーション、田園都市線や東急バスではラッピング電車・バスも運行する。
さらに、オンラインでは、InstagramやTwitterを活用したオンラインキャンペーンなども予定。初公開となるオリジナルアニメーションを掲載する公式サイトもオープンする。
キャンペーンの詳細は公式サイトへ。