羽田空港は2017年12月3日、聴覚障害者向けの手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」を設置する。日本財団の電話リレーサービスを利用。利用者のスマートフォン・タブレット・パソコンでオペレーターと手話で会話し、電話を利用できるようにするもの。
電話リレーサービスは、世界20か国以上で無料で提供されている。公共施設でもコミュニケーションのバリアフリーの一つとして提供されているが、日本では今回の羽田空港への設置が初めて。国内線の第1・第2旅客ターミナルに設置する。
羽田空港は2017年12月3日、聴覚障害者向けの手話対応型公衆電話ボックス「手話フォン」を設置する。日本財団の電話リレーサービスを利用。利用者のスマートフォン・タブレット・パソコンでオペレーターと手話で会話し、電話を利用できるようにするもの。
電話リレーサービスは、世界20か国以上で無料で提供されている。公共施設でもコミュニケーションのバリアフリーの一つとして提供されているが、日本では今回の羽田空港への設置が初めて。国内線の第1・第2旅客ターミナルに設置する。
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