ヤフーが震災復興で三陸鉄道と連携、六本木に「支援改札」設置、交通ICカードのタッチで100円寄付

ヤフーは2018年3月8日から11日まで、東日本大震災復興支援企画の一環として、六本木ヒルズ大屋根プラザで「Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる」を実施する。三陸鉄道との連携で実施するもの。

Suicaなどの交通系ICカードを改札にタッチすると、100円の寄付ができる仕組み。寄付をした人には、三陸鉄道公認の特別乗車券が提供される(なくなり次第、配布終了)。

改札の先には、三陸鉄道の車両を10分の1サイズで再現した模型のほか、三陸鉄道の車窓からいまの東北の景色を撮影した巨大モニターを設置する予定だ。

三陸鉄道は、三陸海岸沿いを走るローカル線。東日本大震災の発生から5日後に運行を再開し、地元住民に勇気と希望を与えた「震災復興のシンボル」として知られる。ヤフーでは、東北の"いま"をテーマとした企画を展開することで、震災の記憶の風化防止につなげる考え。

Yahoo!応援改札で利用できるICカードは、「Suica」「PASMO」「Kitaca」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」「manaca」「はやかけん」「nimoca」。

「Yahoo!応援改札」設置イメージ:報道資料より「Yahoo!応援改札 #ピッは応援になる」特設サイト

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…