日本航空(JAL)と野村総合研究所は、共同出資でデジタルマーケティング技術を提供する新会社「JALデジタルエクスペリエンス」を設立した。
両社はこれまで、「どこかにマイルサービス」の共同開発など、新サービスの創出で協力してきた。今回の共同出資は、こうした取り組みを発展させるもの。JALの顧客基盤や高品質なサービスと、野村総研のデータアナリティクスやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーを掛け合わせ、旅先や日常生活を豊かにする体験やライフスタイルに添ったサービスをパーソナライズした形で提供。様々な企業と提携し、展開していく。
まずは第1弾として、2019年秋に新しい会員組織を創設。会員の日常生活に寄り添うサービスを、各企業との提携を通して展開する。
さらにJALデジタルエクスペリエンスでは、JALが2019年1月に設立したコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド「Jpan Ailrlines Innovation Fund」とも連携。JALグループの新たなサービスプログラムも開発していく。新会社の概要は以下の通り。
新会社の概要
- 商号:JALデジタルエクスペリエンス株式会社
- 設立日:2019年2月4日
- 本社所在地:東京都品川区東品川2丁目4番11号
- 代表者:
- 代表取締役 三須基樹氏(日本航空株式会社)
- 代表取締役 中村博之氏(株式会社野村総合研究所)
- 資本金:1.4億円(4.75億円まで増資予定)
- 出資比率:JAL 51%、NRIグループ 49%(NRI 44%、ブライアリー・アンド・パートナーズ・ジャパン株式会社 5%)