JALと野村総研、デジタルマーケティングの新会社を設立、新会員組織も発足へ

日本航空(JAL)と野村総合研究所は、共同出資でデジタルマーケティング技術を提供する新会社「JALデジタルエクスペリエンス」を設立した。

両社はこれまで、「どこかにマイルサービス」の共同開発など、新サービスの創出で協力してきた。今回の共同出資は、こうした取り組みを発展させるもの。JALの顧客基盤や高品質なサービスと、野村総研のデータアナリティクスやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーを掛け合わせ、旅先や日常生活を豊かにする体験やライフスタイルに添ったサービスをパーソナライズした形で提供。様々な企業と提携し、展開していく。

まずは第1弾として、2019年秋に新しい会員組織を創設。会員の日常生活に寄り添うサービスを、各企業との提携を通して展開する。

発表資料より

さらにJALデジタルエクスペリエンスでは、JALが2019年1月に設立したコーポレート・ベンチャーキャピタルファンド「Jpan Ailrlines Innovation Fund」とも連携。JALグループの新たなサービスプログラムも開発していく。新会社の概要は以下の通り。

新会社の概要

  • 商号:JALデジタルエクスペリエンス株式会社
  • 設立日:2019年2月4日
  • 本社所在地:東京都品川区東品川2丁目4番11号
  • 代表者:
    • 代表取締役  三須基樹氏(日本航空株式会社)
    • 代表取締役 中村博之氏(株式会社野村総合研究所)
  • 資本金:1.4億円(4.75億円まで増資予定)
  • 出資比率:JAL 51%、NRIグループ 49%(NRI 44%、ブライアリー・アンド・パートナーズ・ジャパン株式会社 5%)

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