日本航空(JAL)は、旅の写真や情報などの体験をユーザーが投稿できるコミュニティサイト「Discova(ディスカバ)」をオープンした。
これまではJALが情報を提供するサイトを展開していたが、新サイトではユーザーが自分の旅行体験を記事として投稿し、ユーザー同士でコミュニケーションをできるのが特徴。ユーザー同士が互いに情報を深めあいながら、コンテンツを楽しめるようにした。
なかでも、旅先の絶景などのおすすめスポットを投稿する「発見レポ」と、搭乗体験やマイルの活用情報を共有する「JALトーク」は、InstagramやTwitterのアカウントとの連携も可能。SNSからも投稿ができるようにした。
現在、サイトオープン記念として「JAL工場見学」に合計100名を招待。また抽選で賞品をプレゼントする会員登録キャンペーンも実施している。今後は同サイト内での活動や投稿内容で選出するアンバサダー制度、招待制イベント、ユーザーとの座談会も実施する予定だ。キャンペーン詳細は、下記のサイトへ。