NTTドコモが「スペースマーケット」に出資、空間貸しでエンタメ体験の創出へ協業

NTTドコモと空きスペースのレンタル事業を展開するスペースマーケットは、新しいエンターテイメント体験の創出を目的に協業する。2018年12月には、NTTドコモが子会社のベンチャーファンドを通じ、スペースマーケットに出資をしていた。

協業では、ドコモが配信するスポーツやライブ映像などのエンタメコンテンツと、スペースマーケットの運営するレンタルスペースを活用。ライブ会場へ行くことができない人に視聴機会を提供する「プライベートビューイング」の創出と商用提供を図る。さらに、全国の遊休不動産を活用したサービスを提供することで、地域活性化とエンタメ市場の拡大にもつなげていく考えだ。

まずは第1弾として、映画やドラマの主題歌やCMタイアップ楽曲にも起用されるアーティスト「moumoon」が2019年2月17日に開催するライブの生配信や事後配信、アーカイブ映像を視聴できるトライアルイベントを開催する。実施期間は、2019年2月17日~3月3日まで。

今後も様々なコンテンツ提供企業との協業や連携を進め、仲間やファン同士のエンゲージメントが強まる共体験文化と、新たなサービスの創出・拡大を目指していく。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…