
静岡ツーリズムビューロー(TSJ)が支援して商品化された東海道をテーマとしたツアー「One day of art and history on Shizuoka’s old Tokai (1 Night)」が海外の富裕旅行者向けの観光事業者で構成されるコンソーシアム「Virtuoso(ヴァーチュオソ)」のウェブサイトに掲載された。
Virtuosoには、世界1800社(ホテル、クルーズ、ツアーオペレーターなど)以上、2万人以上の旅行アドバイザー(エージェント)が加盟している。
このツアーは、TSJ商品企画課がJTBグローバルマーケティング&トラベル(JTBGMT)の旅行商品企画担当者を招請したのち商品化された。TSJは、欧米豪市場を開拓市場に位置づけ、静岡県への旅行者誘客を目指し、マーケティング活動を展開しているところ。