国際ツーリズムトレードショーの参加者登録を開始、「ウェルネスツーリズム」と「観光DX」に特化、3日連続でトラベルボイスLIVE特別版も -5月8日~10日(PR)

2024年5月8日(水)~10日(金)の3日間、東京ビッグサイトでBtoBに特化した商談展示会「国際ツーリズムトレードショー(通称:iTT)」が開催される。現在、来場者の事前登録とセミナー申込みを受付している。(事前登録で入場無料)

「国際ツーリズムトレードショー(iTT)」は、世界で注目が高まる「ウェルネスツーリズム」と、宿泊や観光のビジネスに欠かせない「観光DX」の2つのテーマで構成する旅行・宿泊・観光のBtoB商談展示会だ。

ウェルネスツーリズムとは、健康を広義に捉え、旅先の地域資源に触れて気づきや学び、活力を得られる旅のこと。地域の観光素材や価値ある体験への消費を惜しまない旅行者が多いのが特徴だ。今年が2回目となる「国際ウェルネスツーリズムEXPO」は、世界で需要が急増しているウェルネスツーリズムに絞ったコンテンツを探せるとの好評を得て、昨年よりも規模を拡大。「観光DX・マーケティングEXPO」は、宿泊・観光の事業者や地域の声に応え、いま直面している課題の解決に向けたソリューションを提供すべく、今年から開催される。

さらに、「“稼ぐ観光、地域活性化、企業の価値向上”を叶えるヒントをつかむ!」を掲げ、ウェルネスツーリズムやDX・マーケティングの第一人者や注目企業・組織などが登壇する各種セミナーも開催する。

特別講演では、琉球大学教授/ニューヨーク大学客員教授である荒川雅志氏が、コロナ後の世界が求める最新のウェルネスツーリズムを解説。トラベルボイス代表取締役社長の鶴本浩司は「観光×デジタル」をテーマに、旅行者の旅先決定プロセスとデジタルの関係性を、顕在化している事象を示しながら解説し、今後を展望する。

このほか、豊岡市が取り組んだインバウンド×観光DXのマーケティング事例の講演や、企業の人材担当者と地域の誘客担当者が登壇するワーケーションをテーマにした講演とパネルディスカッションなど、注目すべきテーマのセミナーが、多数予定されている。

また、会場では、好評の「トラベルボイスLIVE特別版」を3日間連続で実施する。通常はウェビナー形式で開催しているトラベルボイスLIVEが対面形式でおこなわれる特別な機会だ。

各種セミナーは、「国際ツーリズムトレードショー(iTT)」の来場者は無料で受講が可能。各セミナーは事前申し込みで定員となり次第、締切りとなる。

トラベルボイス代表取締役社長・鶴本浩司の特別講演と、トラベルボイスLIVE【特別版】in ITTの開催日とテーマは下記のとおり。

観光DX・マーケティングセミナー 特別講演

  • 2024年5月9日(木)10:00~11:00
    • 「DXがもたらす旅行スタイルの変化 観光×デジタル、いま起きていること、これから起きること【2024年版】」
    • 講演:トラベルボイス 代表取締役社長 鶴本浩司

トラベルボイスLIVE【特別版】 in iTT

  • 2024年5月8日(水)16:00~17:00
    • 「データでみる宿泊施設の『キャンセル料請求と回収』の実態、予約取消し客をファンに変える方法」
    • 講演:Payn COO 矢崎達則氏
  • 2024年5月9日(木)16:00~17:00
    • 「宿泊施設での生成AIの効果的な活用法、業務効率化など導入事例を解説」
    •  講演:TradFit 代表取締役 戸田良樹氏
  • 2024年5月10日(金)14:00~15:00
    • 「地域一体で取り組む『タビナカDX』、ゼロからはじめた地域の成功事例」
    • 講演:NECソリューションイノベータ イノベーション推進本部 シニアプロフェッショナル 川村武人氏

※トラベルボイスLIVE【特別版】には、トラベルボイス代表取締役 鶴本浩司、または編集長 山岡薫が進行役として登壇します。

※トラベルボイスは国際ツーリズムトレードショー(iTT)のプラチナメディアパートナーとなっています。


展示会の概要

国際ウェルネスツーリズムEXPO

健康や医療分野だけでなく、世界的に需要が急増しているアドベンチャー、ワーケーションなどを含む旅・観光のコンテンツが、世界中から集結する商談展示会。

  • 出展者:施設(温泉やスパ、旅館、ホテル、キャンプ、レストラン、医療系など)、アクティビティ(自然体験、ヨガ、サウナ、瞑想、禅など)のほか、ウェルネス関連のプログラムを提供する旅行会社、ワーケーション施設/チームビルディング、自治体・観光協会・DMOなど
  • 来場者:旅行会社や旅行関連メディア、企業団体の経営層・総務人事、学校をはじめ、健康や美容、富裕層向けのライフスタイルメディア、インフルエンサーなど

観光DX・マーケティングEXPO

インバウンド対策や人手不足対策、施設の高付加価値化など、観光事業者や地域の課題に対応する各種ソリューションを集めた商談展示会。

  • 出展者:ホテル・旅館などの観光事業者や観光地域(自治体・観光協会・DMO)向けのソリューションを提供する事業者
  • 来場者:誘客や施設運営に課題を持つ観光事業者のほか、自治体や観光協会、DMOなど

開催概要

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