観光産業の国際見本市「ITBアジア」、旅行テックやMICE特化の国際会議も同時開催、シンガポールで10月23~25日(PR)

メッセ・ベルリン・アジアパシフィックは2024年10月23~25日、シンガポールで国際会議「ITBアジア2024」を開催する。世界最大の旅行・観光産業の国際見本市「ITBベルリン」のアジア版に位置付けられるもので、今回で17回目。B2Bの旅行展示会と旅行業界のキーパーソンが登壇するワークショップやセミナー、参加者どうしの交流イベントなどで構成されている。

ITBアジアの参加者数は例年、約1万3000人、出展企業・団体は1300社。観光旅行に加えて、法人旅行、MICE、旅行テクノロジーなど幅広い分野に従事する旅行関係者が集まる場となっている。これに加えて、MICEに特化したイベント「MICEショー・アジア」と、旅行テクノロジーを取り上げる「トラベルテック・アジア」も同じ会場で同時開催しており、参加登録者は同3つの会場にアクセスできる。

いずれのイベントも、バイヤーの6割以上がアジア太平洋地域から参加。トラベルテックでは全参加者の8割以上が同地域となっている。

一方、ITBアジアへの出展企業・団体は、アジアに加えて欧州、南北アメリカ、アフリカ、中東など世界各地から参加する。業種も多岐に渡り、観光局、航空会社、空港、ホテル、テーマパーク、観光アトラクション施設、ツアーオペレーター、デスティネーション運営組織、クルーズ、スパ、MICE関連施設、旅行テクノロジー企業など。なお2024年は、公式パートナー・ホテルとしてザ・アスコット社を迎える。

2023年来、アジアの旅行市場が力強い回復を続けているなか、今回はさらに多くの出展者と参加者が集まる見込みで、例年以上に活気あふれるイベントになりそうだ。

メッセ・ベルリン・アジア太平洋のエグゼクティブ・ディレクター、ジョイス・ワン氏は「アジアからのアウトバウンド旅行者が戻ってきたことにより、2023年は旅行マーケットが順調に拡大した。第17回目を迎える今年は、こうした勢いがさらに加速しているなかでの開催となり、非常に楽しみだ」とコメント。

さらに「素晴らしい出展企業・団体が多数、集まる予定なので、参加者の間で深いインサイトを共有し、様々な連携が生まれる機会にもなるだろう。ビジネス、ネットワーキング、そしてイノベーションの最高峰であり続けることで、みなさまの期待を超えるITBアジアをお届けする」(同氏)との自信を示した。

一方、同時開催されるトラベルテック・アジアは、旅行テック企業やスタートアップが多数、参加するマーケットプレイスで、最前線のテクノロジーや注目トレンドを知るために欠かせないイベントとして年々、注目が高まっている。

MICEショー・アジアには、MICE代理店や企業法人、協会団体などがバイヤーとして訪れ、出展企業との間で、最新プロダクトやサービスについての商談を行う。MICEに特化したテーマを取り上げたカンファレンスも開催される。

ITBアジア 開催概要

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