米アマゾンの限定セールで注目集めた旅行販売、ふたたび飛び交う憶測と、サプライヤーの狙いとは?【外電】

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Amazon会員向けプライムデーイベントで過去最高の売上を記録したアマゾンは、旅行関連の販売でも注目を集めた。カーニバルクルーズ、トリップアドバイザーの体験予約ビアター、サウスウエスト航空など有名ブランドが旅行商品を提供したが、アマゾンが今後、旅行をどのように扱うのかまだ見えてこない。

米フォーカスライトリサーチのシニアアナリスト兼創設者であるロレイン・シレオ氏は「アマゾンは消費者の購買習慣を熟知しているうえに、優れたテクノロジーを持っているため、いつもアマゾンの次の展開について憶測が飛び交っている」と話す。

旅行についても、アマゾンがいつ、どのように旅行分野に参入するのか、そしてそれが成功するのかどうか、何年も前から議論されてきた。これから、どうような展開を見せるのか、業界の意見はさまざまだ。

旅行は非常に複雑だ。シレオ氏は「アマゾンが本当にパーソナライズできるようになるまでは、旅行の販売から消費者が得られるものは多くはないだろう」と話す。

旅行業参入の機会を逃したアマゾン

アマゾンは2010年代に「Amazon Local」と「Amazon Destinations」で旅行業界への参入を試みた。しかし、現在、そのサービスは廃止されている。2019年にはインドでフライト検索・予約を提供する目的でClearTripとの提携を開始した。

観光産業やホスピタリティ産業のテクノロジーは、機能不全の古いレガシーシステムだけでなく、次世代アプリとの共存、有望なAIやブロックチェーンの実装など、多くの流動的な部分から成り立っているが、旅行業界コンサルタントのマックス・スターコフ氏は、「アマゾンは、そのオンライン旅行市場の複雑さを過小評価していた」と分析する。

また、「アマゾンには小売業の優れた能力と革新性はあるが、旅行在庫の管理方法をまったくわかっていない。書籍や靴下とは異なり、旅行在庫を効率的な方法で自動倉庫に保管することはできない」と続ける。

スターコフ氏は、アマゾンはオンライン旅行予約(OTA)大手のオービッツやトラベロシティを買収しなかったことで、旅行業界に参入する「唯一のチャンス」を逃したと考えている。オービッツとトラベロシティはどちらも、2015年にエクスペディア・グループに買収された。

スターコフ氏は、「アマゾンが時価総額185億ドルのエクスペディアを買収しない限り、旅行業界に有機的に参入するとは思えない。一方で、多くのホテル経営者は、現在、数社に独占されている市場に別のプレーヤーが現れるの待ち望んでいるのも事実だ」とも話す。

旅行ブランドとアマゾンとの提携は

旅行ブランドにとって、アマゾンでの販売は、アマゾンの顧客基盤を考えるとき魅力的だ。あらゆる局面で消費者と出会うことができる。

カーニバルクルーズラインの最高マーケティング責任者エイミー・マーティン・ジーゲンファス氏は、「消費者はユニークな体験に関心があり、このプライムデーでの商品提供は、私たちがリーチしたいターゲット層にアプローチできる良い機会だ」と話している。

体験予約のビアターも同じ考えだ。コミュニケーション担当副社長ローレル・グレートリクス氏は、アマゾンとの提携は、すでに買い物をしている可能性のある旅行者にリーチする「何千もの」手段の1つと話した。

サウスウエスト航空のマーケティングコミュニケーションおよび戦略担当副社長ジェニファー・ブリディ氏は、「アマゾンのプライムデーイベントは、旅行のお得情報やインスピレーションを求める消費者を引き寄せる。私たちは、より多くの顧客を獲得し、予約を促進するために、プライム会員にサウスウエスト航空のサービスを、さらに安い運賃で楽しんでもらうよう呼びかけている」と話した。

アマゾンがプライムデーセールで旅行商品を取り扱ったことは波紋を呼んだ。専門家はアマゾンが旅行業界に本格的に進出するとは思っていないが、、その可能性を完全に否定しているわけではない。

シレオ氏は、旅行販売業者としてのアマゾンの可能性についてはオープンな考えを持つことが重要だと話し、「これは何か面白いことの始まりかもしれない」と続けた。

※この記事は、世界的な旅行調査フォーカスライト社が運営する「フォーカスワイヤ(PhocusWire)」から届いた英文記事を、同社との正式提携に基づいて、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

オリジナル記事:COULD AMAZON BECOME A MAJOR PLAYER IN TRAVEL?


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