おてつたび、夏の旅行シーズンの求人掲載数が2倍に、人手不足の宿泊施設で「旅人」が助っ人に

「お手伝い(短期アルバイト)」と「旅」を組み合わせた人材マッチング事業を展開するおてつたびは、2024年7月の求人掲載数が前年同月比の約2倍に増加したと発表した。人手不足により、宿泊事業者の利用が増加している。

また、参加者へのアンケート結果では、67%がこれまで宿泊業と関わりがなかったのに対し、参加後は7割が宿泊業への興味・関心が高まったと回答。おてつたびをきっかけに宿泊業に就職した人もおり、同社は「新たな労働力の掘り起こしに貢献できた」としている。

実際、受け入れ先の北海道紋別市・紋別プリンスホテルは、「2022年から90名に来てもらい、リピーターも多い。全国から働き手が集まり、繁忙期もたくさんのお客様を迎えることができるようになった」などとコメント。参加者の中には、二拠点生活を始めるようになったケースもあるという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…