PTSとアールアンドシーツアーズ(R&C)は、PTS社員の企画による「PTS専用ファミリー向け商品 グアム・サイパン」を共同開発した。PTS店頭スタッフの意見と、現地支店を置くR&Cの企画力を反映させたのが特徴。フリープランが一般的なグアム・サイパンの商品は「現地でどのように過ごしたらいいか」との質問が多いことから、「現地での楽しみ方を目的に、グアム・サイパンを選ぶ」という、楽しみ方を切り口にした着地型ツアー的な発想の商品とした。
そのため、30以上のオプショナルツアーを企画し、パンフレットの巻頭から全体の25%のページを割いて紹介。定番のビーチ・海以外の文化や自然を楽しめるバリエーションを揃えた。例えばグアムでは、現地スタッフとともに地元のスーパーに食材を買い出しに行くところもツアーに含めたバーベキューなど、PTS独自のオプショナルツアーも企画。また、人気のオプショナルツアーは1000円、3000円、5000円単位や子供の半額など、参加しやすい料金設定とした。