国内旅行の業況感はプラス維持、増税や訪日競合に懸念も -JATA旅行市場動向調査(2)

日本旅行業協会(JATA)の旅行市場動向調査(2014年3月期)によると、2014年1月~3月の国内旅行全般の業況感は+6で前回よりも7ポイント減少した。ただし、悪化は前回調査時にも見込まれており、その見込値-6は上回った。ただし、前回はすべての業態がプラスとなっていたが、今回はリテーラー2(取扱額30億未満)が-7(13ポイント減)とマイナスに戻った上、インハウスも3期ぶりに-6(20ポイント減)とマイナスになった。

方面別では、特に+5(10ポイント増)の奄美・沖縄、0(前回同様)の九州については、海外で不調の韓国・中国方面からのシフトと見られ、宿泊単価が堅調だとのコメントがあった。遷宮で話題となった愛知・岐阜・三重は-4(13ポイント減)、山陰は-15(15ポイント減)と落ち着いてきている。

客層別では、団体で教育が-6(11ポイント増)と回復した以外は、悪化。個人旅行はシニアが+12(11ポイント減)、OLが-22(9ポイント減)と低下したが、ファミリーは-12(1ポイント増)で前回と同様の推移となった。

3か月後は国内旅行全般で+5(1ポイント減)とわずかだが減少の見通し。消費増税と需要の一巡に加え、訪日客との競合を懸念する声もあり、すでに北海道ではバスやホテルに影響が出ているという。また、客層別では教育が-1(5ポイント増)をはじめ招待・報奨が-16(8ポイント増)、サークル・親睦が-15(5ポイント増)など、軒並み改善を見込む。個人旅行も微増だが持ち直す見通しだ。

同調査は2014年2月3日~2月19日まで、JATA会員各社の経営者などを対象にインターネットで実施。589社のうち314社から回答があった。

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