マーケティングリサーチの楽天リサーチとインターネットサービス運営のアイリッジは、2014年9月10日からiBeacon対応のO2O調査サービス「popinfo(ポップインフォ)リサーチ」の提供を始めた。ターゲットは観光地や展示会場、商業施設、店舗などに関連する企業。ネット調査で培った楽天リサーチの調査立案やデータ分析ノウハウと、アイリッジのO2Oソリューションを組み合わせることで、O2O型位置連動の調査のほか、施設に集客する来店誘導サービスとの連動を実現。企業のマーケティング施策を支援していく。
スマートフォン向けのプッシュ通知機能を使った調査サービスで、「popinfo」を導入したアプリをインストールしているユーザーが対象だが、アプリを起動していなくてもiPhone、Android端末などに通知できる。iBeaconやGPS、Wi-Fiを活用した位置連動型情報配信技術で、観光地や展示会場、商業施設などの近辺に来訪したスマートフォンユーザーに対し、アンケート依頼を配信。アンケート協力者は回答すると施設で使えるクーポンや商品券などを受け取れる仕組み。
アンケートの内容は楽天リサーチが設計し、顧客企業がマーケティング施策に活用できるよう収集したデータを調査・分析レポートとして提供する。企業側はタイムリーかつ精度の高い調査結果を得られるため、商品・サービスの改善や次回企画の立案など、マーケティング施策のPDCAサイクルを迅速かつ精緻に行うことができる。スタッフを配備する従来調査より低コストなのも売りのひとつだ。今後は観光地やテーマパークの来訪者向けアンケートとして、観光見所やアトラクションの評価などの調査を行ったり、ショッピングセンター、百貨店など商業施設、飲食・小売店など特定店舗、イベント・展示会来場者などに向けたアンケート調査への活用をアピールしていく。