JTBパブリッシングは、日本国内での列車旅行履歴を記録・シェアできるSNSアプリ「レールブック」をリリースした。利用者自身の鉄道乗車履歴を手軽に記録し、その記録をほかの利用者と共有できるもので、iOS対応で利用料金は無料だ。
特徴は、同社が発行する『JTB時刻表』データに基づき、JRだけでなく私鉄や第三セクターを含む国内すべての正確な鉄道路線情報を利用できる点。また、鉄道ファンが楽しんで利用できるサービスとして、移動距離の自動計算機能や地図上での表示、仲間同士でグループを作って利用したり、キーワードを登録して好きな路線や自己プロフィールを管理する機能も搭載した。
同社では、今後鉄道会社や鉄道に詳しい識者たちとの連携も行う予定とし、このアプリを使うことで「鉄道旅行にでかけたくなる」利用者を増やし、地域のローカル線の支援にもつなげていきたいとしている。
アプリ・アプリ関連情報は以下から入手可能となっている。
▼アプリ・アプリ関連情報
- アプリ名称: 「レールブック/鉄道の乗り降りを記録して、みんなで楽しもう!」
- 提供方法: App Store から無料でダウンロード可(Android 版の提供は未定)
- ダウンロード用 URL: https://itunes.apple.com/jp/app/rerubukku-zhi-daono-chengri/id937949132?mt=8
- 各種最新情報の提供: 以下のTwitterやFacebookを通じて、アプリの最新情報や各種統計情報の提供、利用者との直接の情報交換も行う予定。