グーグル(Google)は、「検索で振り返る2014年」として2014年の日本における検索キーワード全体の動向をとりまとめた。これによると、年間の傾向を反映した「急上昇ランキング」1位は「ワールドカップ」、2位は「妖怪ウォッチ」、3位は「ソチオリンピック」となった。旅行分野では、インバウンドをメインとした検索ランキングが発表されている。
話題となったニュースランキングでもスポーツイベントが上位にランクイン。また「デング熱」「エボラ出血熱」、「台風」「地震」といった自然災害・疾病関係が登場したほか、「ノーベル賞」「iphone」などにも関心が集まった。
一方、世界が「Japan」というワードで検索したランキング1位は「japan vs colombia」、続いて「japan vs greece」「japan typhoon」「japan volcano」となっており、ここでもワールドカップや自然災害に関する検索が上位を占める結果になった。 それぞれのランキング・トップ10は以下のとおり。
▼国内の急上昇ランキング
- ワールドカップ
- 妖怪ウォッチ
- ソチオリンピック
- 台風
- アナ雪
- 錦織圭
- 羽生結弦
- デング熱
- 高倉健
- 御嶽山
▼国内で話題となったニュース
- ワールドカップ
- ソチ オリンピック
- 台風
- デング熱
- 御嶽山
- エボラ出血熱
- ノーベル賞
- 地震
- アジア大会
- iphone6
▼世界の急上昇ランキング【Japan】
- japan vs colombia
- japan vs greece
- japan typhoon
- japan volcano
- japan expo 2014
- ultra japan
- ghost island japan
- f1 crash japan
- ivory coast japan
- rabbit island japan
調査対象期間は2014年1月1日~11月30日。急上昇ランキングは、グーグルでの検索量が昨年と比較して急上昇したワードをランクしたもの。下記のサイトでは、今年一年を印象的な場面で追う動画も公開中だ。