電通はタイムアウト東京と共同で、フリーマガジン「Time Out Tokyo Magazine」(タイムアウト東京マガジン)の中国語版を発行する。
「Time Out」は世界37か国85都市で展開するシティガイド。タイムアウト東京はその東京版で、現在は英語版マガジンでガイドブック、ウェブサイト、アプリなどを運営。今回はその中国語版として、訪日中国人向けに特化したガイドブックを発行する。
創刊号ではシティガイドに加え、「Tokyo Shopping Guide」として東京での購買意欲を喚起する役割も目指す。週末に買物目的で訪れるFITに焦点を当て、一冊で購入商品や行く場所をガイドできる内容にする予定。また、タイムアウトは上海や北京、香港でも発行しており、現地の同マガジンに対する期待やブランド力も有効活用し、中国人の訪日旅行に対するソリューションを展開する方針だ。
マガジンはA4変形・84ページで、年2回発行。繁体字と簡体字それぞれ5万部・計10万部の予定だ。空港、観光案内所、地下鉄主要駅、カフェ、レストラン、ホテル、中国国内空港などでの配布を想定している。