全日空(NH)は、世界の社会課題の解決を目指す「新BLUE WING プログラム2015」を開始した。米国拠点の社会起業家(チェンジメーカー)ネットワーク「アショカ」に協力し、ANAと消費者が一緒に活動を応援できるようにしたもの。2回目となる今回は、英語サイトに加えて日本語サイトを立ち上げ、サポート方法に「マイル寄付」も加えた。
新BULE WINGプログラム2015の期間は、2015年7月9日~2016年7月8日までの1年間。ANAは輸送協力に加え、消費者による3つのアクションを通したサポートを行なう。
消費者の3つのアクションとは、(1)SHARE:サイトの記事をSNSでシェアするごとに15円相当をANAが社会起業家に還元、(2)MILE DONATION:ANAマイレージクラブ会員が1口3000マイルからの寄付が可能(8月10日まで)、(3)FLY:「FLY」からの航空券購入で、運賃1%をANAから社会起業家に還元(8月下旬に開始予定)。
また、支援する社会起業家は1回目で支援した2名に加え、新たに3名とアショカ・ジャパンを加えた6者に拡大した。