2015年7月16日よりネットショッピングサイト「Amazon(アマゾン)」は、「夏のレジャー&イベント特集」で遊びと体験の予約サイト「asoview!(アソビュー)」が提供するアウトドアアクティビティを予約できる導線を設けた。アソビュー社は、「Yahoo!トラベル」で、アクティビティ商品の紹介をしており、その動線とほぼ同様のようだ。同時にアソビュー社のアウトドアグッズ商品の紹介も開始している。
特集ページは、「海・プール」「キャンプ・バーベキュー」「旅行」「花火・夏祭り」「登山」の5ジャンルと「アウトドア」「マリンスポーツ」「おもちゃ」「カメラ・ビデオ」などのカテゴリーからアソビューが厳選した商品を探せる構成で、性別や年齢に応じた商品を表示して購入することもできる。
アウトドアアクティビティについては、特集ページ上に「バンジージャンプ」「カヌー・カヤック」「パラグライダー」「ラフティング」「シュノーケリング」の全6ジャンルの入り口を用意。そこからアソビューのサイトに移動後、プランを選択後して予約できるようになっている。
アマゾンに設けられた、アソビューのアクティビティ検索画面は以下のとおり。
アマゾンは、もともと書籍販売のeコマース(ネット販売)でシェアを拡大、その後物販で拡大を続けている。近年では、旅行・レジャー関連の商品への動きが報じられるようになっており、その動きが見逃せない。
アマゾン社の動きに関して参考になる記事は以下のとおり。