乗換えアプリで対話できる新サービス、利用者の曖昧な質問に回答 - ナビタイム

ナビタイムジャパンは、PC向けとスマートフォン向けの「NAVITIME」サイトに「NAVITIMEコンシェルジュ」を設置した。対話型ウェブ回答サービスを導入し、サービス利用に関する利用者の質問に自然な文章で回答するというもの。

これまでのFAQサイトでは、単語によるフリーワード検索かカテゴリ別の質問群から当てはまるものを探す必要があった。しかし同サービスは、利用者が吹き出しに入力した文章を独自の日本語解析を行ない、既存のFAQや問い合わせ履歴などをもとに、適切な回答やウェブページのURLを表示する。言葉のゆらぎがあったり、あいまいな内容の入力であっても、適切な回答ができるのが特徴だ。

同サービスは、SCSKの自然会話型QA検索システム「Desse(デッセ)」を使用して実現したもの。今後はiOSおよびAndroidOS向けの「NAVITIME」や、カーナビゲーションアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」でも順次対応する予定。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…