スカイスキャナーとヤフーはこのほど、情報連携の強化を開始した。宿泊・航空券一括検索サービス「スカイスキャナー」で「Yahoo!トラベル」が直接契約する国内宿泊施設の検索できるようになる。すでに情報移行が進められており、順次サイト上での連携拡大を行う計画だ。
同時に、ヤフーでは「Yahoo!JAPAN」サイト内にスカイスキャナーが扱う航空券を検索できる特設ページを公開。ここでは、2015年7月に開始した航空券検索手順をわかりやすく紹介。検索結果ページにも、スカイスキャナーの航空券検索窓が表示されるようになっている。
以下は、「Yahoo!JAPAN」内の航空券検索機能。ここでスカイスキャナーの検索機能紹介がおこなわれている。
なお、スカイスキャナー ジャパンはヤフー・ジャパンと英スカイスキャナー社が昨年夏に設立した合弁会社。宿泊在庫の連携については、設立当初から検討されていたが、今回実装されたものだ。
また、Yahoo!トラベルとしては、宿泊施設の公式サイトに掲載されている「公式サイトプラン」の掲載を始めたところ。現在のところ、「公式サイトプラン」はスカイスキャナーのようなメタサーチに掲載される予定はないとのことだ。