【注意】このページは「4月1日限定」の記事です。毎年4月1日(いわゆる「エイプリル・フールの日」)にだけお読みください。
(トラベルボイス発:2016年4月1日) 日本への入国スタンプが本日から新しいデザインに変更となった。新しい入国スタンプでは、日本を代表するアニメキャラクターが採用された。
今回採用されたのはドラえもんをモチーフとした印影(画像参照)。
一般の外国人旅行者は、基本は従来通りの入国スタンプが押印されるが、入国審査窓口で「ボク、ドラえもん♪」と発声すると、ドラえもんタイプの入国スタンプが押印されるようになる。もし「ボク、ドラえもん」の発声が恥ずかしい場合は「エイプリルフール」と言ってもこの入国スタンプを押印してもらえる。
外国人旅行者限定なので、日本人は対象外。日本人専用の窓口で「ボク、ドラえもん」と発声すると単なる羞恥プレイになるので注意が必要。
今後は、さらに日本を代表するアニメをモチーフとした入国スタンプをシリーズで投入する計画という。検討されているアニメキャラ候補は、アンパンマン、ちびまる子ちゃん、ワンピース、クレヨンしんちゃん等。
機動戦士ガンダムは図柄が複雑なためスタンプ制作に不向きではないかとして技術検証がおこなわれる見込み。またスラムダンクは桜木選手にするか流川選手にするかで意見が真っ二つに割れているため見送りの公算が大きい。
また、アニメ入国スタンプは、入国する空港ごとにキャラクターを変えることも検討されている。これにより入国スタンプ収集家やアニメマニアによるリピート来日も見込めるという。
どの空港がどのキャラクターを採用するかは、今後、選考委員による「入国スタンプ・アニメキャラ選定会議」で決定する予定。選考会議の模様は非公開。
なおトラベルボイス編集部は、その選考委員に任命されているため、トラベルボイスのメールマガジン「今日のヘッドライン」で随時、読者限定で経過報告をおこなう予定。事前に下記で登録をすることで経過報告が届く。
▼トラベルボイスのメールマガジン「今日のヘッドライン」登録(無料)
2015年の訪日外国人旅行者数は47%増の1974万人と過去最多で、日本政府の成長戦略でもあることから今後も積極策が展開される見込み。今回の入国スタンプの日本アニメキャラ採用はその一環といえる。
入国管理スタンプ評論家の社知旗子(しゃち はたこ)氏は、「今回の施策は世界的にも例を見ないみない素晴らしい取り組み。このスタンプ目当てで異なる空港から何度も入国するというマニア増で、訪日旅行者数も倍増するのではないか」としている。
なおトラベルボイス編集部では、最後まで読んでいただいた読者の方に、この記事公開日が「4月1日」(いわゆるエイプリル・フールの日)であることへの厳重な警戒と注意を改めて呼びかけている。
また、今回の取り組みに賛同したトラベルボイスでは、スタンプの動画も公開。時間の許す読者にはぜひご覧いただきたい。
関連記事: (4/1限定記事)パスポート(旅券)もスマホの中に、スマホアプリ公開で出入国も迅速化