JTB国内旅行企画は、旅先での過ごし方を提案する動画配信を開始した。国内主催旅行のエースJTBの仕入れ企画担当者が、企画の理由や見どころなど、企画に対する思いを語るインタビュー形式で制作したもの。JTBが9月まで実施する全社キャンペーン「東北絆キャンペーン」や、「日本の旬 京都・びわ湖・奈良」の対象エリアについて、その土地の魅力を紹介していく。
動画は東北で合計5本、京都・びわ湖・奈良で合計4本。東北は「名湯・秘湯」「フルーツ」「新緑」「地酒」「旬の一品」、京都・びわ湖・奈良では「バスプラン」「地酒」「日本の旬」「祇園祭」がテーマとなっている。ユーチューブ(Youtube)でも公開している。