渋谷区や渋谷区商店会連合会などで構成する渋谷カウントダウン実行委員会は、今年も年末年始のカウントダウンイベントを開催する。
駅周辺は警視庁の車両通行規制による歩行者用道路とするほか、今年は新たに、駅周辺の施設で協賛各社によるカウントダウンイベントを開催。来訪者を分散させ、渋谷駅前のスクランブル交差点への一極集中を回避させる。
渋谷区では2016年の「渋谷区基本構想」策定を機に、未来に向けた街づくりのあり方を発信するキャンペーンを展開。昨年のカウントダウンはそのキックオフとして、訪れる人の安心・安全のための取り組みを行なった。今年も同取り組みを継続しており、協賛社によるイベント分散もその一環だ。
協賛社のイベントでは、SHIBUYA109のメインステージでは日本コカ・コーラがイベントを提供。「コークでカンパイ」を合言葉に、ステージでのカウントダウンと飲料サンプリングなどを行なう。また、渋谷モディおよび公園通りではミクシィとXFLAGスタジオがイベントを提供。スマホアプリ「モンスターストライク」のキャラクターを活用した体験型コンテンツで、新年を祝う。