星野リゾート、重要文化財「旧奈良監獄」でホテル運営へ、2021年内の開業に

星野リゾートはこのほど、重要文化財施設「旧奈良監獄」を活用したホテル運営について、旧奈良監獄保存活用株式会社と協定を締結した。今後星野リゾートは、コンセッション方式による施設の保存・活用事業の一環として、同施設の魅力を活かした上質な宿泊施設の実現に向けた準備を進める。

旧奈良監獄は、ロマネスクを基調とするレンガ建築で、国際標準化を目指して造られた「五大監獄」で唯一原形を保つ施設。奈良少年刑務所として運用されていたが2017年3月に閉鎖。その後耐震改修工事や史料館、商業施設などの複合施設として開業を進めてきた。

今回は、旧奈良監獄保存活用株式会社が地元の要望などを踏まて「上質な宿泊施設」を運営する協力事業者を募集し、星野リゾートを選定。複合施設の運営開始は2021年内を目標としている。

庁舎正面の様子:報道資料より
中央看守所の様子ホテル改修後 イメージスケッチ

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…