阪急交通社とナビタイムジャパンは2022年6月15日から、新しい旅のプラットフォーム「NICHER TRAVEL」(ニッチャートラベル)を開始する。ニッチな旅行商品の開発や送客を通じ、地域の活性化や人々の交流創出を図る。スポーツチームと連携したファンツアー、環境保全の学習ツアー、農業体験など、文化・芸術、食、生活、スポーツ、教育などの分野との連携を目指す。
「NICHER TRAVEL」は、地方自治体や観光協会、企業・ブランド、生産者、クリエイター、地域の人々などを結びつけて、独創的なパッケージツアーを企画・提供するプラットフォーム。オンライン上でツアーや企画者に関する記事などのコンテンツを公開し、ツアーの予約を受け付ける。
阪急交通社は「NICHER TRAVEL」の募集型企画旅行の造成・販売、ナビタイムジャパンはコンテンツ開発、関係者のネットワーキング、プラットフォームの充実化を推進する。
第1回目は、身近な観光を楽しむマイクロツーリズムとして、渋谷区の着地型ツアーを販売する。渋谷区観光協会、編集者の柴田隆寛氏の協力で「渋谷オフィシャルツアー」を企画し、第1弾として「レコードショップを巡るツアー with MURO」を販売する。開催日時は7月2日で、料金は1万5000円。