ベトナム現地手配サザンブリーズ社、日本市場で販売強化、「Honey J コーポレーション社」と連携でBtoC販売も開始(PR)

日本人の海外旅行復活に向けて、注目デスティネーションのひとつがベトナムだ。2023年9月に日本との外交関係樹立50周年を迎え、観光庁のアウトバウンド政策パッケージにおける重要デスティネーションにも選定。ベトナム現地のランドオペレーターであるサザンブリーズ社は、2024年度からのベトナムへの旅行が急成長することを予測して、日本の旅行会社Honey J コーポレーションと戦略的資本提携を締結し、日本人旅行者の取り込みに力を入れている。

2024年の急成長を目指す

ハノイ、ホーチミン、ダナン、ニャチャンなどの都市とリゾートの多彩な魅力で旅行者の人気を集めるベトナム。そんなベトナムの現地手配会社として、早期から日本の旅行会社向けにオンライン見積りプラットフォームを導入するなど、BtoB市場の開拓に注力してきたのがサザンブリーズ社である。

サザンブリーズは、本社をホーチミン市に置き、コロナ前には毎年6万人以上の日本人旅行者を取り扱ってきた。ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマーを主要取扱い地域として創業27年を迎える。

同社が手配をするアジア太平洋地域への旅行は、今後も継続的な成長予測がされており、日本人旅行者にも長年ファンが多い。コロナ後の海外旅行復活に向けて、サザンブリーズは日本市場での販売パートナーとしてHoney J コーポレーションと戦略的資本提携を締結した。Honey J コーポレーションは、旅行業を中心に海外ラグジュアリーホテルの日本代理店、各国観光局と航空会社・旅行会社をつなぎ、海外マーケティングサポートをする会社だ。

コロナ後の海外旅行復活に向け、サザンブリーズはHoney J コーポレーションと戦略的資本提携を締結

SNSマーケティングを駆使して日本市場拡大へ

Honey J コーポレーションは第1種旅行業で航空業界・旅行会社・ホテルと強いつながりをもつ。戦略的資本提携により、Honey J コーポレーションはサザンブリーズの総代理店として、日本市場拡大に向けた営業展開を図る。

Honey J コーポレーションと提携した理由について、サザンブリーズCEOの眞々田昭雄氏は「同社は旅行業界だけでなく、ホテル、航空会社、政府観光省、メディアといった幅広い業界とのネットワークを構築しており、SNSマーケティングを含む広告プロモーションの経験が豊富だ」と語る。現在のマーケティングで発信力と情報拡散力のあるSNSは不可欠なツールだ。

今回のパートナーシップにより、サザンブリーズはBtoB事業を拡充。また、新たにBtoC向けにオンライン販売を中心にベトナムのパッケージ商品の販売を強化する。

眞々田氏とHoney J コーポレーション代表取締役の伊藤淳一氏の両者は「旅行会社と消費者の期待に応え、成功を確立する」と強調。ポストコロナで新しい旅のカタチが求められるなか、ベトナムへの旅行販売でリーダーシップを発揮していく考えだ。

両社は戦略的資本提携により日本市場のさらなる開拓に力をいれる

【会社概要】

会社名:SOUTHERN BREEZE Joint Stock Company

  • 本社所在地:ベトナム ホーチミン
  • 資本金:1億2300万円
  • 代表者:眞々田 昭雄

会社名:Honey Jコーポレーション

  • 本社所在地:名古屋市北区
  • 資本金:6000万円
  • 代表者:伊藤淳一

広告主:SOUTHERN BREEZE Joint Stock Company/Honey Jコーポレーション

  • 問合せ:Honey Jコーポレーション マーケティング部長・平戸拓弥
  • 連絡先 052-908-1134 / info@honeyj.co.jp 

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…