シンガポール航空、OpenAIと生成AIソリューションの開発・実装で協業、顧客サービス向上と業務効率化へ

シンガポール航空とOpenAIは、航空会社向けの生成AIソリューションの開発・実装のための協業を開始した。OpenAIにとって、航空会社との初の協業となる。

テキスト、音声、図表、動画を解析し、顧客サービス能力を向上させるとともに、業務プロセスを合理化することで業務効率化と従業員の生産性を向上させる。

両社はまず、シンガポール航空サイト上の既存のAI搭載バーチャルアシスタントを改善する。シンガポール航空は、フライト推薦機能などの既存機能を基盤としてAI搭載バーチャルアシスタントの改良を進め、旅行の計画、予約、管理においてシームレスで直感的な体験を利用者に提供する。

また、過去の運用から得た知見を活用して、業務におけるガイダンスを提供するためにAI搭載バーチャルアシスタントを活用。OpenAIの次世代マルチモーダルAI機能を組み込んだツールによって、従業員は様々な形式で必要な情報へのアクセスと処理が可能になり、業務効率化と生産性向上が期待される。

さらに、今後は問題解決能力を備えたOpenAIの高度なAIモデルを既存のツールに統合することで、運航プロセスの最適化も目指す。

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