観光庁は若者の旅行振興を目的にロゴとキャッチフレーズを作成、ロゴデータの提供を開始した。観光庁では、近年の若者の旅行離れの傾向やそれに対するさまざまな指摘に対応し、2010年7月に産学官の関係者で構成する若者旅行振興研究会を発足。1年にわたり、実証事業などを含め検討を進め、あわせて「若旅ロゴ」とキャッチフレーズを決定していた。
ロゴは「通常バージョン」「男子向け、女子向けバージョン」「春・夏・秋・冬バージョン」など8種類を用意。学生向けツアーなど、若者向けの観光促進に関する取り組みや旅行商品を対象としており、その場合は自由に利用できるようにしている。ただし、不適切な使用の場合には、観光庁から連絡がある場合がある。データは観光庁ホームページへ。
・観光庁ホームページ
「若旅」ロゴ・キャッチフレーズについて
https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics05_000038.html
デザインマニュアル
https://www.mlit.go.jp/common/000234492.pdf