2015年4月21日~22日にハンブルクで「第2回ソーシャルトラベル・サミット」が開催される、このイベントは2014年にライプチヒで120名を集めて開催された第1回に続くもので、旅行業界におけるソーシャルメディア利用やデジタルマーケティング促進を目的とするもの。ドイツ観光局がメインパートナーをつとめる。
2015年の開催では国際的にソーシャルマーケティング事業を展開する「iアンバサダー(iambassador)」が、コレクティフ(Reiseblogger Kollektiv)やトラベルデュルデス(Traveldudes)といった人気の旅行ブログサイトの協力を得て運営。期間中は各国の旅行業界やソーシャルコミュニケーション、オンラインマーケティングの専門家などが集合し、講演やパネルディスカッション、ワークショップなどさまざまなプログラムが展開されることになる。
申し込み方法や詳細プログラムなどは以下から参照可能だ。