「VISA」ブランドのクレジットカードを運用するビザ・ワールドワイドは2016年2月の旧正月時期に合わせ、東京・表参道、京都、札幌の3か所で訪日旅行者向け消費促進キャンペーンを展開する。
表参道と札幌でのキャンペーンは今年で4度目、京都では初の取り組みとなる予定。これらの告知は海外向けウェブサイト専用サイト「ビジットジャパン・with Visa」で5か国語(英語、中国簡体字、中国繁体字、韓国語、タイ語)でおこなう。
東京・表参道では、2016年1月18日から2月21日まで「Tokyo Shopping Week 2016」を展開。スクラッチキャンペーンのほか英語や中国語を話す「街頭コンシェルジュ」が和服で表参道を案内する。札幌では2016年2月5日から2月11日まで、「さっぽろ雪まつり」会場にて開催。お土産として自国に持ち帰ることができる「ハンドメイド雪だるま」を使った賞品展開をおこなう。
京都では、昨年12月にVISAと京都市が締結した地域活性化包括連携協定にもとづいて、2016年2月1日から2月29日まで「KYOTO × Visa Campaign」を実施。免税店や飲食店などVISA加盟店に専用マークを掲示するほか、京都の伝統産業品を賞品とするキャンペーンをおこなう。