HIS、ミキ・グループを連結子会社化、取得価額は約31.5億円に

エイチ・アイ・エス(H.I.S.)は2017年4月28日の取締役会で、ツアーオペレーター業務をおこなうミキ・グループの持ち株会社であるグループミキホールディングスの株式を追加取得し、連結子会社化することで決議した。これにより、HISはミキ・グループの持ち株比率を46.67%から70.3%に拡大。取得価額は2600万ユーロ(約31.5億円)で、株式取得の相手先は非公表としている。

両社はこれまでも相互補完関係にあり、協業提携の強化策を検討していた。そのような中、国際交流需要量が拡大の一途をたどる一方で、旅行販売形態が大きく変化する現在の状況では、安定的な仕入れの実現と多様な市場で安定的な基盤を築くことが急務であるとの見解で一致。HISがミキ・グループを連結子会社することが、協業連携関係強化に有効だとの判断に至った。

今後はアジアやオンライン事業での連携をBtoCとBtoBの双方で推進し、中長期的な企業価値向上と持続的な成長を目指していく計画。なお、ミキ・グループはHISと競合する旅行会社も主要な顧客としており、今後も組織体制は独立・中立の立場で継続する方針を示している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…