日本政府観光局、大規模インバウンド商談会を開催、今年は欧米豪市場が海外バイヤーの過半数に

日本政府観光局(JNTO)は2017年9月21日より、東京ビッグサイトでインバウンド商談会「VISIT JAPAN トラベル&MICE マート2017」を開催する。訪日ツアー商品の造成促進を目指して毎年おこなうもの。今年は33か国・地域から集まるバイヤーやメディア約450社、国内のセラー約580社が一堂に会し、過去最大規模となる予定だ。

開催前の記者会見で日本政府観光局の海外プロモーション部、大石英一郎部長は今年の特徴を説明。今年の商談会は、アウトドア・アクティビティを扱う海外バイヤーを重点的に招聘した。日本で、具体的にどんなことができるのか「アクティビティを知ってもらうことを狙った」という。

また、欧米豪市場からのバイヤーの招聘に注力し、海外バイヤーの過半数を占める規模に。特に、ドイツ、フランス、米国の3市場に注力し、重点市場として渡航・滞在費などを主催者負担とした。

また、9月24日から27日までの予定でファムトリップ(視察旅行)も実施。一般観光12コース、MICE4コースの全16コースを提供する。今年は東北・九州の復興支援として双方に2コースずつ設定したほか、オールジャパン連携として、秋田や徳島での農山村体験や農泊、鹿児島県での産業革命遺産(旧集成館)や酒蔵見学、長崎での旧グラバー住宅視察などを盛り込む。

インバウンド商談会の開催概要は以下のとおり。

インバウンド商談会

  • 日程:2017年9月21日~23日
    • 21日(木) 13:00~13:20 開会宣言、13:30~18:10 商談会
    • 22日(金) 9:30~18:10 商談会
    • 23日(土) 9:30~16:40 商談会
  • 会場:東京ビッグサイト(東 新展示棟 東7 ホール)
VISIT JAPAN トラベル& MICE マート 2017

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…