小田急電鉄は、シェアリングエコノミーに関わるサービスを軸とした地域密着型サービスプラットフォーム「ONE (オーネ)」の運用を開始した。「ONE (オーネ)」は、Open Next Experience の頭文字を取った名称で、ICTを活用し、1つのIDで利用者に暮らしに役立つシェアリングエコノミーサービスを提供するプラットフォームのこと。
第一弾として、傘のシェアリング「アイカサ」、ベビーシッターマッチングサービス「キズナシッター」、出張料理サービス「シェアダイン」、子供向け体験サービス「スクルー」4社の提携シェアリングサービスを利用することができる。
ONE会員になると、会員限定の優待を提供するほか、小田急ポイントカードとの連携手続き行うと、利用に応じて小田急ポイントが付与される。
また、以下の15社のサービスについてONE会員限定のお得なクーポンを発行する。
- シェアダイン: 出張シェフのサブスク
- キズナシッター: 保育士・幼稚園・看護士のマッチング
- スクルー: 子どもに体験や習い事を提供
- airCloset: 洋服レンタルサービス
- サマリーポケット:月額250円〜のスマホ収納サービス
- リナビス: 宅配クリーニング
- OurPhoto: 出張撮影マッチングサイト
- Toysub!: 成長にあわせたおもちゃを毎月定額で提供
- Nupp1 Fit: アプリひとつで1分からジムに通えるサービス
- LIFULL SPACE: 収納スペースシェアサービス
- LAXUS: バックのシェアサービス
- Bloomee LIFE: プロが選んだ季節のお花がポストに届くサービス
- Doggy Box: 愛犬向けBox
- airRoom: 家具の月額レンタルサービス
- 食べチョク: こだわり食材が生産者から直接届くサービス
このほか、運用開始を記念し、2020年3月31日までに「ONE」への会員登録と、小田急ポイントカードとの連携手続きした利用者に、小田急ポイントを200ポイントプレゼントするなどのキャンペーンを実施する。
小田急では、沿線の新たな事業基盤として、「ONE」を街と人、人と人をつなぐ地域密着型のプラットフォームへと進化させていく考えだ。