トリップアドバイザーは、エンデュランス・インターナショナル・グループの大手メニュー管理会社「SinglePlatform」の買収を発表した。SinglePlatformは、レストランがGoogleやFacebookなどの主要な検索サイト上に掲載されるメニュー、店舗名、営業時間、連絡先などの情報を一元管理できるもの。
今回の買収によって、トリップアドバイザーに掲載されている500万軒以上のレストランは、サービス登録後、ウェブ全体のメニューをトリップアドバイザーの施設管理ページから直接かつ一度に更新できるようになる。
レストランの利用客の93%は食事をする店を決める前に、 オンラインでメニューをチェックしているといわれているが、レストラン側にとって、インターネット上のさまざまなサイトでメニューの最新情報を提供することは難しいとされていた。
トリップアドバイザーは、レストラン向けのデジタルマーケティングプロダクトを拡大し、世界中のレストランオーナーに向けて、SinglePlatformを活用したサービスを提供する予定だ。