英国、電子渡航認証の申請料を値上げで1.6倍に、4月8日から、オンライン申請代行業者の利用に注意喚起

写真:ロイター通信

英国は、2025年4月8日以降、電子渡航認証(ETA)の申請料を現在の10ポンド(約1190円)から16ポンド(約3100円)に値上げする。

英国は、今年1月8日から日本国籍者に対しても入国の際にETAを義務化。英国到着日の少なくとも3営業日前に申請するように求めている。申請は、英国政府のサイトか、iOSあるいはAndriodのスマートフォンで「UK ETAアプリ」をダウンロードして行う。

申請が済むと、ETAが電子メールで送信される。これによって、2年間で複数回の旅行と最大6か月の滞在が可能になる。

欧州消費者センターは、オンライン申請代行業者のサービスを利用しないように呼びかけている。この種のサービスは、偽業者もあり、英国のETAをオンラインで検索すると頻繁に表示されるという。

※ポンド円換算は1ポンド194円でトラベルボイス編集部が算出

※本記事は、ロイター通信との正規契約に基づいて、トラベルボイス編集部が翻訳・編集しました。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…