日本旅行業協会、「平日に泊まろう!」キャンペーン実施、3万円クーポン賞品も、需要平準化と混雑緩和で

日本旅行業協会(JATA)は、平日に宿泊した旅行者に抽選でクーポンをプレゼントする「平日に泊まろう!」キャンペーンを2025年度も実施する。2024年度に続くもの。旅行需要の平準化による総需要拡大、混雑緩和、旅の満足度向上を目指す。

JATA会員旅行会社で1人1万円以上の平日宿泊を含む旅行を購入した人を対象に、計80名に3万円、計80名に1万円の次回の旅行に使えるクーポン券を賞品として提供する。

背景には、インバウンドを含めた国内旅行需要が伸長している一方で、土日や連休への集中、人気観光地の混雑など、持続可能な観光に向けて障壁となる課題が顕在化していることがある。業界団体としてキャンペーンを実施することで、混雑緩和や需要の平準化、また休み方改革やラーケーションといった国や自治体の取り組みとも連動したいとしている。

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