ANAセールスは2014年度下期(10月~3月)の海外旅行商品の発売を開始した。2014年3月のANA(NH)の羽田発着増便に伴い、下期の羽田発着コースは前年の約4倍となる120コースに拡大。「添乗員同行周遊の旅」では、年末年始の設定コースを約1.5倍に増加した。2014年度下期の取扱は、アジアで2%減とするものの、その他の方面はすべて前年比2ケタ増に設定。全方面で10%増の5万5000人の販売を目指す。
また、上期にシニア向けに設定した新商品「大人のゆとり旅ヨーロッパ」が好調で、下期も継続設定。全24コース中23コースを羽田発着とし、黄葉やカーニバルなど季節の魅力を訴求する企画を展開する。さらに、下期からは新規で「大人のゆとり旅 アジアリゾート&世界遺産」も全22コース設定。大人のゆとり旅のコンセプトはそのままに、リゾートステイには「コンシェルジュサービス」も用意した。
このほか、全体的な商品として「ハネムーナー向け」プランを強化。ハワイでは新規で「ハネムーン&同行者プラン」設定した。また、海外旅行保険の付与や現地滞在中の24時間日本語救急サービス、国際線並び席や事前座席指定を継続し、安心と品質を追求した商品を展開していく。
【ANAセールス・2014年下期海外旅行商品・方面別目標】
方面:販売目標人数/前年比
- アメリカ:3000名/133%
- ハワイ:12500名/114%
- ヨーロッパ:9500名/125%
- アジア:23000名/98%
- 中国:5500名/130%
- グアム:1300名/145%
- オセアニア:200名/116%
- 合計:55000名/110%